【モンスト】ダブルキラー持ちで使いやすいマツリ!夏季限定なので運極狙っていこう!マツリ(進化)のステータスや性能を解説

maturi

ここでは2017年8月5日に実装されたマツリ(進化)についての評価やステータスについてご紹介します。

夏季限定として実装されたマツリ。

ステータスもアビリティも全体的に平均ほどはあり、運枠としてはなかなか使い勝手がいいモンスターとなっています。

夏季限定なので期間内に運極を作らなければなりませんが、さほど難しくないクエストなので作りやすいでしょう。

見た目もかわいいので作っておくのもどうでしょう?

NO.2779 夏爛漫少女マツリ

マツリ(進化)の基本データ解説です。

マツリ(進化)のタイプ

ボール絵 属性 種族 撃種 戦型
maturi-1 hizokusei-i火属性 妖精 反射 バランス型

マツリ(進化)のステータス

HP 攻撃力 スピード
最大 18863 15762 242.73
タス値最大 22763
(+3900)
21137
(+5375)
328.58
(+85.85)
ゲージショット成功時(1.2倍) 25364
属性倍率
対木属性
(約1.33倍)
33734
キラー発動時 38046
※1.5倍

※ゲージショット成功時、キラー発動時、属性倍率はタス値最大を元に算出しています

maturi アビリティ 魔人キラー/亜人キラー
ゲージ アンチ重力バリア

マツリ進化の高火力例

対スコーピカ(木属性、亜人)

  • 攻撃力⇒25364
  • 地雷回収時⇒1.5倍
  • 属性倍率⇒1.33倍
  • 弱点⇒3倍
  • クリティカル⇒7.5倍

想定ダメージ
25364×1.5×1.33×3.0×7.5=1138527

マツリ(進化)のラックスキル

クリティカル
稀に敵へのダメージ量が増加する(約7.5倍)


マツリ(進化)のストライクショット(SS)

ポイポイ・キンギョスクーピング/ ターン:12ターン
ふれた最初の敵を乱打し、レーザーで追い討ち(乱打SS)

マツリ(進化)の友情コンボ

メイン友情 ホライゾンレーザーL(火属性)
左右2方向に属性大レーザー攻撃
威力:1発14774(対木約19649)3本発射

マツリ(進化)が使えそうな超絶、爆絶クエスト&覇者の塔

  • クシナダ
  • ツクヨミ
  • メメント・モリ

マツリの進化条件


獣神玉
×1

紅獣玉
×5

紅獣石
×10

大獣石
×30

マツリの入手条件

夏の期間限定イベント”百花繚乱!茜色の夏休み”で入手可能
maturi-2

動画はこちらから→マツリやってみた!

マツリを運極にするまでの時間

かなり運枠を積んで周回しやすいので、かなり早く終わると想定する。

運3での周回として、1周7分、平均5ドロで約20周。

フル周回すればもしかすると1回目の降臨で終わるかもしれない。

マツリ(進化)の評価

ここではスカー(進化)のステータス・アビリティ・友情コンボ・SS・クエスト適性・総評について評価、考察します。

各10段階評価 *1~10

評価 コメント
ステータス 6 平均的な強さだと思われる。
全体的に全てがバランス型の中では平均的。
弱い所もなく、強い所もない。
アビリティ 6 ボスに刺さりそうなキラーが2つある。
亜人も魔人も雑魚には少ないが、ボスには多い。
アンチ重力バリアもあるのでトリプルアビリティ。
ボス特攻するにはキラーM以上が欲しかった所はある。
友情コンボ 6 横向きのレーザー。
縦より配置が難しく、当てづらい印象はある。
威力はそこそこあるし、ボスにキラーが乗るので当てることができればダメージは稼げる。
SS 5 ターン数は短くて使いやすいが威力がかなり低い。
位置取りのためにあるにしては友情コンボがさほど強くはないので、雑魚処理などにも使っていいのかもしれない。
クエスト 6 過去に実装されていたクエストにはそこそこ刺さるが、今の現状では少なめ。
運枠としてはあるていどクエストはいけそうなアビリティはしている。
総評 5.8 SS以外は最近の平均的なステータスや性能を誇る。
弱くはないし、強くもないと言った印象。
キラー2つとアンチギミックもあるので、万能よりな運枠として活躍できそうだ。

マツリは運極にすべき?

代用が効くモンスターは多いのでさほど無理はしなくてよいのかも?

けれどクエストがわりと簡単なので、運極にはしやすい。

限定モンスターなので狙ってみてもいいかも。

マツリ(進化)のまとめ

バランスがよく、普通だという評価が1番合うかもしれない。

性能もステータスも特に特化しているわけでもない。

唯一、SSは弱いのでそこがマイナスにはなる。

器用貧乏感はあるが弱くはないので期間中に運極を狙う価値はあると思う。

獣神化情報はこちらから⇒獣神化モンスター一覧&予想ランキング

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ