【モンスト】初実装のロボット耐性持ち!リーベ(進化)の評価やステータスについて解説

ri-be-1

ここでは2017年8月17日に実装されたリーベ(進化)についての評価やステータスについてご紹介します。

イベント”大海賊クロニクル”で実装されたドロップモンスターのリーベ。

初のロボット耐性を持ったモンスターです。

ハンシャインなどのレーザーが痛い雑魚敵に対して、耐性を持つことになり被ダメージを抑えられるのはいいですね。

すでにアニメにも出演しているので人気のドロップモンスターにもなりそうです。

NO.2850 船上の水兵 リーベ

リーベ(進化)の基本データ解説です。

リーベ(進化)のタイプ

ボール絵 属性 種族 撃種 戦型
ri-be mizuzokusei-i水属性 亜人 反射 バランス型

リーベ(進化)のステータス

HP 攻撃力 スピード
最大 18617 18286 242.2
タス値最大 22517
(+3900)
24536
(+6250)
328.12
(+85.85)
ゲージショット成功時(1.2倍) なし
属性倍率
対火属性
(約1.33倍)
32633

※ゲージショット成功時、キラー発動時、属性倍率はタス値最大を元に算出しています

ri-be1 アビリティ アンチ重力バリア/ロボット耐性
ゲージ なし

リーベ(進化)のラックスキル

シールド
稀に自身へのダメージ量が激減する(ほぼ全てのダメージを1にする。※例外あり)


リーベ(進化)のストライクショット(SS)

マイシップ・マイドリーム/ターン:16ターン
自身のスピードとパワーがアップ&ブロックを無効化する(自強化&ブロック無効SS)

リーベ(進化)の友情コンボ

メイン友情 エナジーサークルM(水属性)
サークル状の属性中エナジー攻撃
威力:1発9471(対火約12596)

リーベ(進化)が使えそうな超絶、爆絶クエスト&覇者の塔

  • イザナミ
  • 31階

リーベの進化条件


獣神玉
×1

蒼獣玉
×5

蒼獣石
×10

大獣石
×30

リーベの入手条件

星5制限クエスト”水兵リーベの愛船物語”でドロップ。
※開催日時:8/17(木)21:00から随時降臨
ri-be-2

動画はこちらから→リーベやってみた!

リーベを運極にするまでの時間

5分前後で周回は可能。

ラック90がいるかいないかでドロップ数は変わるが、6時間ほどで運極にはなるだろう。

あとはメダル稼ぎのため、運枠を気にしないで周るのであれば4降臨分はかかるかもしれない。

リーベ(進化)の評価

ここではリーベ(進化)のステータス・アビリティ・友情コンボ・SS・クエスト適性・総評について評価、考察します。

各10段階評価 *1~10

評価 コメント
ステータス 6 いたって全てが普通。
ドロップモンスターでかつ星5制限にしてはなかなか高い方ではないか?とも思う。
特に低い所も高い所もない。
アビリティ 7 アンチ重力バリアの新アビリティロボット耐性。
ロボット族から受けるダメージを軽減できるので、痛いダメージを撃ってくるハンシャインに耐性がある。
ゲージがいらないので号令にも最適。
友情コンボ 7 ドロップモンスターの中ではなかなかよい友情コンボだと思う。
エナジーサークル持ちのドロップモンスターは数えるほどしかいないのでよい評価を与えることができる。
SS 6 自強化+ブロック無効。
短いターンで撃てるので比較的使いやすい。
その分ダメージは大して期待はできないので、そこは考慮したい。
クエスト 6 水属性のアンチ重力バリアはわりと使えるクエストが多い。
特に覇者の塔31階では全ての敵がロボット族なので被ダメージが抑えることができるし、SSも相性がいい。
ノブナガXとも相性がいいので手持ちが少ない方は鬼門と言われる覇者の塔31階で使ってみるといいかも。
総評 6.4 非常に使いやすい性能と言える。
特にダメな性能もないし、特筆すべき点もあるわけではないが、バランスが整っている。
手持ちが少ない場合はイザナミや覇者の塔31階などでも使える。
運枠としてはなかなか優秀だと思う。

リーベは運極にすべき?

優秀な運枠と言える。

基本的には狙った方がいいだろう。

運枠としてではなくても1体は持っておきたいモンスターだ。

リーベ(進化)のまとめ

全体的にバランスが取れており、弱点も特にないので優秀な運枠になりそうだ。

また、新しいアビリティ”ロボット耐性もあるので、今後こういった耐性がどう輝いていくのか楽しみである。

水属性のアンチ重力バリアは飽和状態だが、クイーンバタフライ並みの使い方はできると思う。

獣神化情報はこちらから⇒獣神化モンスター一覧&予想ランキング

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ