人気記事ランキング

【パズドラ】バレンタインネイの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒

バレンタインネイ

パズドラにバレンタイン限定モンスターが新登場!

その中でも最高レア度であるネイは、本家の性能を上回る優秀な性能を持っています!

入手難易度はかなり高めですが、バレンタインガチャの中でも目玉モンスターなのでぜひ入手したいモンスターです。

この記事では、バレンタインネイの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

\GAME DROPS オススメのポイントサイト /
ポイントを貯めて”無料”で魔法石をもらおう!

No.4204 甘美の零龍喚士・ネイ

バレンタインネイのステータス

バレンタインネイ
ドラゴンタイプ ドラゴンタイプ
バランスタイプ バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4626 1983 421
+99 5616 2478 718

バレンタインネイのスキル

リーダースキル
…受け取ってくれますか?
闇光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。ドロップ操作を2秒延長。
スキル
継界召龍想・闇光命:18(最短13)
バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。
覚醒スキル

バレンタインネイの入手方法

レアガチャ
バレンタインガチャ

おすすめ潜在覚醒

バレンタインネイにおすすめの潜在覚醒は下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
バレンタインネイのスキルは、回復込み3色陣+バインド・覚醒無効回復と非常に強力!特にバインド・覚醒無効を回復したいときに使えるように、遅延耐性をしっかりとつけておきましょう!
おすすめ度:★★★★★
バランスタイプであるバレンタインネイには、好きな潜在キラーをつけるのもおすすめ!2wayやコンボ強化なども活かし、特定の敵に対してさらに高火力を発揮することができます。

おすすめアシスト

バレンタインネイにおすすめのアシストモンスターは下記の通りです。

アシスト無し
アシスト無し
おすすめ度:★★★★★
バレンタインネイの持つ回復込み3色陣+バインド・覚醒無効回復というスキルはかなり優秀なもの。もちろんバレンタインネイをアシストするのが一番ですが、難易度は高いため上級者向けと言えるでしょう。
おすすめ度:★★★★☆
スキル上げをせず、遅延対策としてアシストするのがおすすめ!最長ターンがかなり長いので、普通のダンジョンではまず溜まることはありません。ただし入手難易度が高いので優先度は低めです。

バレンタインネイの評価

リーダー評価 サブ評価
9/10点 9.5/10点

バレンタインネイの総評

バレンタインネイはリーダーとしてもサブとしても使い道がある優秀なモンスターです!

バレンタインガチャの最高レア度であるバレンタインネイですが、全体の性能としては光ネイの闇verといったところでしょうか。

リーダーとしては、タイプ縛りがあることやHP補正がないことを除けば、手軽に倍率を出せる優秀なリーダーとして活躍することができます。

またサブとしては、ダメージ無効貫通を持っているほか、スキルで覚醒無効を回復できるため、より本家よりも使い道の多いモンスターとなっています。

入手難易度はかなり高めですが、それに見合う強力な性能を持っていると言えるでしょう。

リーダーとしての評価

バレンタインネイはリーダーとして活躍できるモンスターです!

バインド耐性があり、自身のスキルでバインドや覚醒無効を回復できるため、敵からの様々なギミックに対応することができます!

そして2wayやコンボ強化も持っているので、ネイ自身もしっかりと火力を出せます。

最大9倍とそこまで高倍率と呼べるほどではありませんが、手軽に倍率を出せるため簡単なダンジョンの周回パーティーとしても使えます。

HP補正はないため、難易度の高いダンジョンを攻略する際にはしっかりと大ダメージへの対策が必要となりそうです。

サブとしての評価

バレンタインネイはサブとしても活躍できるモンスターです!

2wayやコンボ強化を2つ持っているので、パーティーの火力要員として活躍できます。

また回復込み3色陣に加え、バインド・覚醒無効を回復できるという万能なスキル持ち!

ダメージ無効貫通の覚醒スキルも持っているので、敵からのギミックに幅広く対応することができます。

闇属性パーティーに限らず、コンボパーティーなど幅広いパーティーで使い道がありそうです。

バレンタインネイのリーダーとしての使い道

バレンタインネイはリーダーとしても使い道があるモンスターです!

自身がバインドや覚醒無効などのギミックに強いので、様々なダンジョンの攻略に向いています。

リーダースキルで操作時間を延ばせるほか、倍率の出し方も簡単なので初心者の方にもおすすめ!

ダメージ軽減は可能ですが、HP補正はかからないため大ダメージが飛んでくる高難易度ダンジョンの攻略ではさらに軽減スキルなどの対策が必要かもしれません。

バレンタインネイのリーダースキル

バレンタインネイのリーダースキルは

  • 闇光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
  • ドラゴンタイプの攻撃力が3倍。
  • ドロップ操作を2秒延長。

上記の効果があります。

闇と光を消すだけで最大倍率を出せるので、初心者の方でも扱いやすいリーダーです!

操作時間を2秒(LFで4秒)延長することができるので、しっかりコンボを組めるようパズルをサポートしてくれます。

ただし倍率がかかる対象がドラゴンタイプのみなので、編成できるモンスターの幅が狭いのがネック

最大倍率は9倍と超強力というわけではありませんが、ダメージ軽減ができて手軽に最大倍率を出せるので周回パーティーとしても使い道がありそうです。

\GAME DROPS オススメのポイントサイト /
ポイントを貯めて”無料”で魔法石をもらおう!

バレンタインネイのサブとしての使い道

バレンタインネイは主にサブとして使い道があるモンスターです!

バインド・覚醒無効回復+回復込み3色陣のスキルがかなり強力なバレンタインネイ。

覚醒スキルも本家と同じ2wayやコンボ強化を2つ持っているのに加え、ダメージ無効貫通も持っています!

高難易度ダンジョンなどでダメージ無効貫通は役立つため、サポート要員としても活躍することができます。

アタッカーとしてだけでなく、様々な場面で使い道がある優秀なモンスターとして役立ちそうです。

バレンタインネイのスキル

バレンタインネイのスキルは

  • バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
  • 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。

上記の効果があります。

本家のネイたちはHPとバインドしか回復できませんが、バレンタインネイはHP回復が無くなったかわりに覚醒無効も回復できるようになっています。

しかも5ターンも回復できるため、しっかりサポート要員としても活躍することができます!

また本家の闇ネイは3色陣にお邪魔を含んでしまうのが難点でしたが、バレンタインネイは光/闇/回復の3色陣なので陣要員としても扱いやすいと言えるでしょう。 

本家のネイよりターンが少し長いのはネックですが、3色陣+バインド・覚醒無効回復のスキルは非常に強力です!

関連モンスター
闇ネイ
闇ネイ

おすすめパーティー

闇シェリアスルーツ

闇シェリアスルーツ
【リーダースキル】ドラゴンダークネス
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大5倍(8コンボ)。

闇シェリアスルーツパーティー!

ドラゴンタイプであるバレンタインネイと、闇シェリアスルーツの相性は抜群!

コンボパーティーなので、コンボ強化を活かしパーティーの火力要員として活躍することができます

また闇シェリアスルーツはバインド耐性がないため、バレンタインネイのバインド回復スキルも役立ちます。

高難易度ダンジョンの攻略にも向いているパーティーなので、ダメージ無効貫通もしっかりと活かすこともできます!

その他のサブとしておすすめのパーティー
ハロウィンヴェルダンディ
回復十字消しを必要とするため、バレンタインネイの3色陣スキルが役立ちます!またハロウィンヴェルダンディもコンボ強化を2つ持っているので、7コンボ以上組むことで高火力を出すことができます。
闇コットン
コンボパーティーである闇コットンパーティーもおすすめ!闇の2コンボを必要とするので、バレンタインネイの3色陣スキルも役立ちます。7コンボ以上組めば、コンボ強化を活かし高火力を発揮できます。

まとめ

以上、バレンタインネイの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しました!

バレンタインネイはリーダー・サブのどちらでも使い道がある優秀なモンスターです!

季節ガチャならではの可愛さはもちろん、本家を超える強力な性能も持ち合わせているバレンタインネイ。

特にサブとしてはかなり万能なモンスターで、バレンタインネイを編成するだけでバインドや覚醒無効、ダメージ無効など様々なギミックに対応することができます。

★8と高レア度なだけあってバレンタインガチャの中でも入手難易度は高めですが、入手した際には積極的に育成しておきましょう!

人気記事ランキング

課金なしで魔法石を入手する方法

強いモンスターを手に入れるためには課金が必須・・・なんて思ってませんか?
ここぞという時に「ガチャが引けない!」なんてことがないよう、通勤時間や休み時間の1日5分を使って無料で魔法石を集める方法をご紹介。

スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

おすすめ

>> 魔法石を無料で入手する方法はこちら <<