【パズドラ】バレンタインクシナダヒメのテンプレや評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒

バレンタインクシナダヒメ

ついにバレンタインガチャがパズドラに登場しました!

その中でも★7と高いレア度であるクシナダヒメは、バレンタインガチャの目玉モンスターと呼べる優秀な性能を持っています。

本家と似ているようで、スキルやリーダースキル、覚醒スキルなどに違いが見られます。

この記事では、バレンタインクシナダヒメのテンプレや評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

No.4206 甘味の撫子・クシナダヒメ

バレンタインクシナダヒメのステータス

バレンタインクシナダヒメ
神タイプ 神タイプ
回復タイプ 回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3905 1532 610
+99 4895 2027 907

バレンタインクシナダヒメのスキル

リーダースキル
どうぞ、こちらへ
【落ちコンなし】神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大12倍(10コンボ)。
スキル
恵愛なる想い:20(最短15)
1ターンの間、受けるダメージを激減。
1ターンの間、2コンボ加算される。
覚醒スキル

バレンタインクシナダヒメの入手方法

レアガチャ
バレンタインガチャ

おすすめ潜在覚醒

バレンタインクシナダヒメにおすすめの潜在覚醒は下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
バレンタインクシナダヒメは回復タイプなだけあって回復力は900超えと高く、覚醒スキルに回復ドロップ強化も持っています!回復強化の潜在覚醒をつければさらに復帰力を底上げすることができます。
おすすめ度:★★★★★
コンボパーティーであるバレンタインクシナダヒメには、操作時間延長の潜在覚醒をつけるのもおすすめ!落ちコンしないので自力でしっかり最大コンボを組めるよう操作時間を確保しましょう。

おすすめアシスト

バレンタインクシナダヒメにおすすめのアシストモンスターは下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
ジンオウガ装備をアシストすることで、封印耐性や操作時間延長などの覚醒スキルを付与することができます!ダメージ吸収無効+5色陣のスキルが強力ですがターンが重く溜まりにくいのがネック。
おすすめ度:★★★★★
コンボ加算効果は無くなってしまいますが、ダメージ激減だけでなくHP・バインド・覚醒無効も回復できるサクラをアシストすることで、よりパーティーのギミックに対応できるサポート性能が高まります!

バレンタインクシナダヒメの評価

リーダー評価 サブ評価
9/10点 7.5/10点

バレンタインクシナダヒメの総評

バレンタインクシナダヒメは主にリーダーとして使い道があるモンスターです!

本家である転生クシナダヒメと似た性能を持っており、強力なリーダーとして活躍することができます。

最大倍率は変わりませんが、対象が神タイプなので本家よりもパーティーが組みやすいです。

ただし封印耐性を持っていないのが難点なので、パーティーを組む際には注意が必要です。

攻撃的な覚醒スキルを持っていない点や、スキルが重い点などを考慮するとサブとして活躍できる機会はそこまで多くないでしょう。

関連モンスター
転生クシナダヒメ
転生クシナダヒメ

リーダーとしての評価

バレンタインクシナダヒメは主にリーダーとして活躍するモンスターです!

落ちコンなしの必要コンボ数が多いコンボパーティーなので初心者の方には難易度が高めですが、耐久力と高倍率を兼ね備えた強力なリーダーです!

本家とステータス以外の性能はほとんど変わりませんが、対象タイプが神タイプなのでよりパーティーが組みやすくなっています。

完全バインド耐性なのでギミックに強く、自身の回復力が高いので先制攻撃などを受けても早く復帰することができます。

総評でも述べましたが封印耐性を持っていないので、フレンドもバレンタインクシナダヒメにする際はサブで補うなどの工夫が必要となります。

サブとしての評価

バレンタインクシナダヒメはサブとしても活躍できるモンスターです!

回復力が高く、回復ドロップ強化の覚醒スキルも持っているためパーティーの復帰力を底上げすることができます。

完全バインド耐性でバインド回復も持っているので、バインド対策としての使い道も!

ダメージ激減+2コンボ加算のスキルは重いのがネックですが、様々なパーティーで役立ちます。

ただし封印耐性や攻撃的な覚醒スキルはないため、火力面は他のモンスターで補う必要がありそうです。

バレンタインクシナダヒメのリーダーとしての使い道

バレンタインクシナダヒメは主にリーダーとして使い道があるモンスターです!

本家のクシナダヒメとリーダースキルはほぼ同じで、違うのは対象タイプが神タイプである点のみ。

HP倍率がかかるため耐久力にも優れており、最大18倍と高倍率を出すことができるので高難易度ダンジョンの攻略にも向いています!

ただし本家と違って封印耐性がないので、サブモンスターで補うか、封印バッジをつける、あるいはクシナダヒメ以外のモンスターを選択するなどの工夫が必要となりそうです。

バレンタインクシナダヒメのリーダースキル

バレンタインクシナダヒメのリーダースキルは

  • 【落ちコンなし】神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大12倍(10コンボ)。

上記の効果があります。

リーダースキルは本家のクシナダヒメと似ていますが、バレンタインクシナダヒメは神タイプが対象!

回復タイプよりも神タイプのほうがモンスター数は多いため、本家よりもパーティーを組みやすいです。

落ちコンしないため火力の調整をしやすい反面、コンボ吸収などのギミックには弱いのが難点。

HP倍率がかかるため耐久力に優れているほか、最大18倍と高倍率を叩き出すことができます

ただし編成できるモンスターが限られているためパーティーを組みづらく、パズル難易度が高いため特に初心者の方にとっては扱いにくいと言えそう。

スポンサーリンク

テンプレパーティー考察

バレンタインクシナダヒメをリーダーとして使う場合は、

  • 神タイプのモンスター
  • コンボ強化持ち

これらの条件を満たせるようにサブを編成していくと良さそうです。

それではバレンタインクシナダヒメのテンプレパーティーを考察していきます。

バレンタインクシナダヒメパのテンプレ

モンスター名 スキル
L バレンタインクシナダヒメ 1ターンダメージ激減
+1ターン2コンボ加算
S 覚醒クロノス 1ターン落ちコンなし
+全ドロップを木/光/闇/回復に変化
S 正月カンナ 2ターン神・ドラゴン2倍エンハンス
+1ターンヘイスト
S ユウナ 2ターンダメージ半減
+1ターンヘイスト
S 正月ヨミ 全ドロップを強化
+3ターン操作時間5秒延長
F ディアブロス 全ドロップを強化
+敵の最大HP25%分のダメージ

バレンタインクシナダヒメパのテンプレを考察しました。

本家の転生クシナダとも相性が良く、7×6盤面にできるディアブロスをフレンドに選びました!

ディアブロスとユウナは神タイプではないものの、高いステータスとコンボ強化を持つので火力面では足を引っ張ることはありません。

正月カンナは超覚醒で追加攻撃をつけられるので、根性対策として編成しています。

操作時間は9.5秒と長く確保できていますが、落ちコンに頼れないので操作時間延長バッジなどをつけておくのがおすすめ。

高難易度ダンジョンでは他にもギミック対策が必要となりますが、普通のダンジョンであれば十分攻略できるおすすめの編成です!

バレンタインクシナダヒメパのサブ候補

バレンタインクシナダヒメパのテンプレサブ候補モンスターを紹介します。

おすすめ度:★★★★★
ダメージ吸収無効要員としてのテンプレサブ候補。ダメージ吸収無効スキルは高難易度ダンジョンでは必須!操作時間延長やコンボ強化を多く持っているので、バレンタインクシナダと相性抜群です。
おすすめ度:★★★★★
陣要員としてのテンプレサブ候補。全色陣+ダメージ吸収無効の強力なスキル持ち!ただしターンが重いのがネックです。闇ウルカもいますがコンボ強化を持っている水ウルカのほうがおすすめです。
おすすめ度:★★★★★
目覚め要員としてのテンプレサブ候補。神タイプの中でも貴重な追加攻撃の覚醒スキルを持つので、根性対策におすすめ!スキルが軽いので、重めのスキルなどをアシストしやすいのも評価ポイント。
おすすめ度:★★★★☆
陣要員としてのテンプレサブ候補。回復込み5色陣+2コンボ加算のスキルはバレンタインクシナダと相性抜群!コンボ強化を2つ持っているので強力なアタッカーとして活躍することができます。
おすすめ度:★★★★☆
バインド回復要員としてのテンプレサブ候補。1つのスキルに回復込み5色陣、バインド回復、割合ダメージと様々な効果を持っているほか、コンボ強化やスキルチャージなど覚醒スキルも優秀です!
おすすめ度:★★★★☆
ダメージ軽減要員としてのテンプレサブ候補。2ターンダメージを激減できるため、強敵が出てくる高難易度ダンジョンで活躍します。ステータスも優秀なほか、封印耐性を2個持っているのも評価ポイント!
おすすめ度:★★★★☆
陣要員としてのテンプレサブ候補。スキルは全色陣のみとシンプルですが、そのぶん最短7ターンと軽め。コンボ強化を2つ持っているので、パーティーの火力要員として活躍することができます。
おすすめ度:★★★☆☆
コンボ加算要員としてのテンプレサブ候補。2コンボ加算+操作時間2秒延長のスキルは、落ちコンに頼れないバレンタインクシナダパのサポート要員として優秀!覚醒スキルも本家より強力です。
おすすめ度:★★★☆☆
陣要員としてのテンプレサブ候補。封印耐性を4つも持っているので、あと1つ補えばフレンドをバレンタインクシナダヒメにしても封印耐性が100%に。コンボ強化を持っているのも評価ポイント!

無課金で入手できるサブ候補

バレンタインクシナダヒメパの無課金で入手できるテンプレサブ候補モンスターを紹介します。

おすすめ度:★★★★★
バインド回復要員としてのテンプレサブ候補。バインドや覚醒無効を全回復できるスキルを活かしパーティーのサポート要員としてはもちろん、コンボ強化を活かし火力要員としても活躍してくれます!
おすすめ度:★★★★☆
追加攻撃要員としてのテンプレサブ候補。入手難易度は高いですが、無課金でも入手できる追加攻撃持ちのモンスター!他のスキルをアシストして使うのが理想ですが、スキル上げが大変なのがネック。

バレンタインクシナダヒメのサブとしての使い道

バレンタインクシナダヒメはサブとしても使い道のあるモンスターです!

ダメージ激減+コンボ加算のスキルを活かし、パーティーの軽減要員として使い道があります。

また覚醒スキルにバインド耐性・回復を持っているため、バインド回復要員としても活躍できます。

チームHP強化や回復強化などもあるため、様々な場面でパーティーをサポートしてくれます。

ただし封印耐性を持っておらず、攻撃的な覚醒スキルも所持していないので、モンスターが充実してくるとサブとして起用される機会は減ってくるかもしれません。

バレンタインクシナダヒメのスキル

バレンタインクシナダヒメのスキルは

  • 1ターンの間、受けるダメージを激減。
  • 1ターンの間、2コンボ加算される。

上記の効果があります。

ダメージ激減+コンボ加算と、耐久しつつ火力を出したいときに使える優秀なスキルとなっています!

本家のクシナダヒメと似たスキルをしていますが、バレンタインクシナダヒメは1コンボ多く加算することができます。

1ターンダメージを激減できるので、大ダメージなどが飛んでくる強敵とのバトルで耐久することもできます。

そして2コンボ加算できるので、火力を底上げできるだけでなく、コンボ吸収のギミック対策としての使い道もあります。

とはいえ最長15ターンと本家に比べると5ターンも重く、他のスキルをアシストしにくいのが難点

おすすめパーティー

ユウナ

ユウナ
【リーダースキル】限界突破ヴァルファーレ召喚
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

ユウナパーティー!

必要コンボ数が10コンボと多いユウナパーティーでは、バレンタインクシナダヒメのコンボ加算スキルが役立ちます!

HP補正がなくダメージ軽減もできないので、受けられない大ダメージもダメージ激減のスキルでいくらかは耐えられるように。

チームHP強化や回復強化の覚醒スキルを活かし、HPや復帰力も底上げしてくれます。

ユウナが封印耐性を2個持っているので、封印耐性を持っていないことはあまり気にしなくていいのも評価ポイント!

その他のサブとしておすすめのパーティー
転生サクヤ
多色+コンボパーティーである転生サクヤパーティーもおすすめ。フレンドをぎん千代にすればダメージ軽減はできるものの、大ダメージには弱いのでバレンタインクシナダヒメのダメージ激減スキルが役立ちます!

まとめ

以上、バレンタインクシナダヒメのテンプレや評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しました!

バレンタインクシナダヒメは主にリーダーとして使い道があるモンスターです!

リーダー性能は転生クシナダと違って対象が神タイプなので、比較的パーティーに編成できるモンスターの幅も広め。

サブとしても使えなくはないものの、本家よりもスキルが重く、封印耐性を持っていないので編成しにくいのがネックです。

入手難易度は高めですが、高難易度ダンジョンの攻略も出来る優秀なリーダーとして使い道があるので、運良く入手できた方は積極的に育成しておきましょう!

課金なしで魔法石を入手する方法

強いモンスターを手に入れるためには課金が必須・・・なんて思ってませんか?
ここぞという時に「ガチャが引けない!」なんてことがないよう、通勤時間や休み時間の1日5分を使って無料で魔法石を集める方法をご紹介。

スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

おすすめ

>> 魔法石を無料で入手する方法はこちら <<