【パズドラ】バレンタインシーンの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒

バレンタインシーン

宝石エンハンスシリーズとして大活躍しているシーンが、バレンタインバージョンになって新しく登場!

本家とスキルこそ変わらなかったものの、よりリーダー・サブとして扱いやすい性能をしているように思えます。

バレンタインガチャの★6にラインナップされているシーンを狙って引く方も少なくないのではないでしょうか?

この記事では、バレンタインシーンの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

バレンタイン宝石姫シリーズ
バレンタインカラット
カラット
バレンタインファセット
ファセット
バレンタインシーン
シーン

スポンサーリンク

No.4209 バレンタインの金緑姫・シーン

バレンタインシーンのステータス

回復タイプ 回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2464 1305 579
+99 3454 1800 876
協力プレイ時(マルチブースト適用時)
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3696 1957 868
+99 5181 2700 1314

バレンタインシーンのスキル

リーダースキル
さあ、食べて食べてっ!
木属性の攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。
木を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。
スキル
沈着のアレキサンドライト:19(最短14)
2ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。(1個につき30%上昇)
覚醒スキル

バレンタインシーンの入手方法

レアガチャ
バレンタインガチャ

おすすめ潜在覚醒

バレンタインシーンにおすすめの潜在覚醒は下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
バレンタインシーンのスキルは非常に強力で、高難易度ダンジョン攻略の際にも役立つ優秀なスキルなので、必要なタイミングでしっかりとスキルを使えるように遅延耐性を付けておくのがおすすめです!
おすすめ度:★★★★★
バレンタインシーンは様々な覚醒スキルを持っていますが、攻撃的な覚醒スキルを持っていないため、ドラゴンキラーなどの強力な潜在キラーを付けて使うのもおすすめです!

おすすめアシスト

バレンタインシーンにおすすめのアシストモンスターは下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
バレンタインシーンのような特定の覚醒スキルの数に応じたエンハンススキルは特殊で、ほかでは替えが利かないため、ほかのスキルはアシストしたりせずにそのまま使うのがおすすめです!
おすすめ度:★★★★☆
木属性のバレンタインシーンとバッケスのエンハンススキルの相性は抜群!編成によっては元よりも高倍率のエンハンスとして活躍するほか、遅延対策用スキルとしても活躍するおすすめアシストです!

バレンタインシーンの評価

リーダー評価 サブ評価
7.5/10点 8/10点

バレンタインシーンの総評

バレンタインシーンは主にアシストモンスターとして使い道があります!

バレンタインガチャでは★6と比較的当てやすいレア度ですが、バレンタインシーンはそのレア度以上の活躍をしてくれる優秀なモンスターです。

特に強力な点はエンハンススキルですが、リーダー・サブともにそのまま活躍させることもできるため、本家よりも使い道のある性能をしています。

本家シーンが当たらないという方は、バレンタインガチャでは比較的シーンは排出されやすそうなので、引いてみる価値は十分にありそうです!

リーダーとしての評価

バレンタインシーンはリーダーとしても活躍できるモンスターです!

木属性という縛りはあるものの、タイプ縛りなどが無いため、パーティ編成の自由度はかなり高め。

また攻撃倍率も常時かかるため、手持ちの揃っていない序盤などにはリーダーとして大活躍してくれます。

良くも悪くも火力・耐久力ともにそこそこな性能をしているので、中盤以降リーダーとして活躍する場面は減っていってしまいそうです。

サブとしての評価

バレンタインシーンはサブとしても活躍するモンスターです!

操作時間延長の覚醒数に応じて上昇するエンハンススキルが強力で、高倍率エンハンスとして様々なパーティーで使い道があります。

また自身も操作時間延長を持っているほか、覚醒スキルが優秀で、そのままサブに編成しやすい性能をしている点も評価ポイント。

エンハンス要員だけでなく、バインド回復もできるほか、チーム回復強化で耐久力も高めてくれる優秀なサブモンスターです。

バレンタインシーンのリーダーとしての使い道

バレンタインシーンはリーダーとしても使い道のあるモンスターです!

常時攻撃力と回復力に倍率がかかるため、火力と耐久力のバランスの取れたリーダーとして活躍します。

とはいえ火力・耐久力ともにそこそこ高い程度なので、壊滅級などの高難易度ダンジョンの攻略には向いていません。

そのため常時攻撃倍率がかかるリーダーとして、初心者から中級者の方に向いているリーダーモンスターと言えそうです。

バレンタインシーンのリーダースキル

バレンタインシーンのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。
  • 木を4個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

木属性のモンスターであれば常時攻撃倍率がかかるため、初心者の方にも扱いやすいリーダースキルとなっています。

また木ドロップを4個以上繋げることで倍率を出せるので、条件が緩く使いやすいものの、その分最大倍率が7倍と少し控えめ

とはいえ木属性モンスターに常時回復倍率もかかるため、そこそこな耐久力を併せ持つパーティーを作ることのできる優秀な性能をしています!

スポンサーリンク

バレンタインシーンのサブとしての使い道

バレンタインシーンはサブとしても使い道のある優秀なモンスターです!

覚醒スキルが豊富でエンハンス要員としてはもちろん、バインド回復要員としてもパーティーに編成することができます。

またマルチブーストを持っている点も評価ポイントで、マルチ時には高回復力モンスターとしてパーティーの耐久力を高めてくれます。

とはいえやはり一番強力なのはエンハンススキルなので、そのまま編成するだけでなく、ほかのモンスターにアシストして使うのもおすすめです。

バレンタインシーンのスキル

バレンタインシーンのスキルは

  • 2ターンの間、チーム内の操作時間延長の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。(1個につき30%上昇)

上記の効果があります。

チーム内の操作時間延長の数に応じて倍率の上昇するエンハンススキルは、編成によっては超高倍率のエンハンススキルとして猛威を振るいます!

その反面、操作時間延長が少なければ低倍率になってしまうので、編成する際には操作時間延長の覚醒スキル数を確認しておくと良さそうです。

またこのスキルは、2ターンの間エンハンスが継続する点も非常に優秀で、高HPモンスターなどの強敵の多く登場する高難易度ダンジョンでは大活躍してくれます。

おすすめパーティー

転生バステト

転生バステト
【リーダースキル】愛猫神の魂
4コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大5倍(8コンボ)。
スキル使用時、攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

転生バステトパーティー!

木属性コンボパーティーの転生バステトパとバレンタインシーンの相性は抜群。

コンボパなので操作時間延長を自然に多く取り入れやすく、バレンタインシーンのエンハンススキルをより高倍率で使うことができます

またバレンタインシーン自身も操作時間延長を持っているため、安定してパズルを組みやすくしてくれる点も評価ポイント。

コンボ強化や2wayなどの攻撃的な覚醒スキルは持っていませんが、他の覚醒スキルが豊富でサブに編成しやすいモンスターです!

その他のサブとしておすすめのパーティー
転生クシナダ
回復タイプのバレンタインシーンと転生クシナダの相性は抜群!コンボパなので操作時間延長を多く編成するため、高倍率エンハンススキルとしてシーンが大活躍してくれるのでおすすめです!
木コットン
木属性コンボパーティーの木コットンとバレンタインシーンの相性も良く、サブ全員を完全バインド耐性で揃えることもできます!またチーム回復強化で耐久力も高めてくれるおすすめサブモンスター!

まとめ

以上、バレンタインシーンのテンプレや評価・使い道と入手方法を紹介しました!

バレンタインシーンは主にアシストモンスターとして幅広く活躍するモンスターです!

本家シーンとスキルの内容こそ変わらないものの、覚醒スキルが豊富で、よりそのまま使いやすい性能をしています。

アシスト・サブとしてはもちろんですが、リーダーとしても使い道のある優秀なモンスターとして多くのパーティーで使い道があります。

バレンタインガチャの中でも★6とそこまでレア度が高くないため、シーンを持っていない方はここで狙ってみるのも良さそうです!

バレンタイン宝石姫シリーズ
バレンタインカラット
カラット
バレンタインファセット
ファセット
バレンタインシーン
シーン

課金なしで魔法石を入手する方法

強いモンスターを手に入れるためには課金が必須・・・なんて思ってませんか?
ここぞという時に「ガチャが引けない!」なんてことがないよう、通勤時間や休み時間の1日5分を使って無料で魔法石を集める方法をご紹介。

スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

おすすめ

>> 魔法石を無料で入手する方法はこちら <<