人気記事ランキング

【パズドラ】闇プレーナの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒【フェス限ヒロイン】

闇プレーナ

フェス限ヒロインガチャの★7モンスターに新たにラインナップされたプレーナは、究極進化前後で大きく性能が変わります!

究極進化後である闇プレーナは、闇属性モンスターの中でも貴重な追加攻撃を持っており、コンボパーティーのサブとして優秀なモンスターです。

リーダーとしては上級者向けではありますが、十字リーダーなのでかなり高い倍率を出すことができます。

この記事では、闇プレーナの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

\GAME DROPS オススメのポイントサイト /
ポイントを貯めて”無料”で魔法石をもらおう!

No.4196 停滞の時女神・プレーナ

闇プレーナのステータス

闇プレーナ
神タイプ 神タイプ
マシンタイプ マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 8205 2305 220
+99 9105 2800 517

闇プレーナのスキル

リーダースキル
黒針の神時計
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
スキル
時空加速陣・火闇命:?(最短19)
1ターンの間、3コンボ加算される。
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。
覚醒スキル
回想の時女神・プレーナから究極進化
進化前 究極進化素材

おすすめ潜在覚醒

闇プレーナにおすすめの潜在覚醒は下記の通りです。

おすすめ度:★★★★★
闇プレーナのスキルは回復込み3色陣が強力ですが、3コンボ加算の効果もつくため最短19ターンとかなり重め。道中で敵から妨害されたりしないよう、遅延耐性をつけるのがおすすめです。
おすすめ度:★★★★★
闇プレーナをリーダーとして使う際には、パズル難易度がかなり高いため操作時間をしっかり確保しておきたいところ。しっかり高倍率を出せるように操作時間延長の潜在覚醒をつけるのもおすすめです。

おすすめアシスト

闇プレーナにおすすめのアシストモンスターは下記の通りです。

アシスト無し
アシスト無し
おすすめ度:★★★★★
闇プレーナは回復込み3色陣+3コンボ加算と、代えのきかないスキルを持っています。長いダンジョンでなければまず溜まらないので、遅延耐性をつけているのであればアシストしなくても良さそうです。

闇プレーナの評価

リーダー評価 サブ評価
8.5/10点 9.5/10点

闇プレーナの総評

闇プレーナはリーダーとしてもサブとしても使い道があるモンスターです!

リーダーとしては高倍率を叩き出せる十字リーダーとして活躍しますが、パズル難易度がかなり高いので上級者向けと言えるでしょう。

またサブとしてはコンボ強化や追加攻撃などを活かし、様々なパーティーで活躍することができそうです。

進化前の火プレーナと同じ3色陣+3コンボ加算のスキルは、最短19ターンと重めなので陣スキルとしては扱いにくいのがネックです。

関連モンスター
火プレーナ
火プレーナ

リーダーとしての評価

闇プレーナはリーダーとして活躍するモンスターです!

HP倍率はかからないものの、条件を満たせば回復倍率がLFで6.25倍もかかるので凄まじい復帰力を誇ります。

またバインド耐性や追加攻撃を持っているので、敵からのギミックに強いのも評価ポイント!

十字消しリーダーなので、十字消しを多く消せば破格の火力を出すこともできます。

ただし6コンボ以上+闇か火の十字消しとパズル条件はかなり厳しく、上級者向けのリーダーと言えそうです。

サブとしての評価

闇プレーナはサブとしても活躍できるモンスターです!

追加攻撃やコンボ強化を持っているため、様々なパーティーで使い道があるモンスターです。

特にコンボパーティーとは相性抜群で、属性を問わず多くのパーティーで活躍することができます。

回復込み3色陣と3コンボ加算のスキルはターンが長いのがネックですが、高火力を出したいときにおすすめです。

闇プレーナのリーダーとしての使い道

闇プレーナはリーダーとしても使い道があるモンスターです!

完全バインド耐性で追加攻撃も持っているので、闇プレーナ自身がギミックなどに強いのが嬉しいポイント。

また操作時間延長を3つ持っているので、フレンドも闇プレーナにすればパズル時間を大きく延ばせます。

攻撃色の十字消しリーダーなので十字消しを組むほど倍率がかかり、通常の盤面で約4500倍と破格の倍率を叩き出すことができます!

ただし十字消し+コンボとパズル難易度は高めなので、初心者の方には向いていないリーダーです。

闇プレーナのリーダースキル

闇プレーナのリーダースキルは

  • 6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 闇か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

HP倍率はかからないものの、6コンボ以上組むことで回復力に倍率がかかるので、先制攻撃で大ダメージなどを受けても早く復帰することができます。

通常の盤面ではLFで約4500倍とかなり高い倍率を叩き出すことができるうえ、コンボ強化を持つモンスターを編成すれば破格の火力を出せます!

ただし受けられるダメージは限られるので高難易度ダンジョンの攻略には向いていません。

また十字消し+コンボとパズル条件が厳しいので、火プレーナは上級者向けのリーダーと言えそうです。

\GAME DROPS オススメのポイントサイト /
ポイントを貯めて”無料”で魔法石をもらおう!

闇プレーナのサブとしての使い道

闇プレーナはサブとしても使い道があるモンスターです!

多くの操作時間延長やコンボ強化を活かし、コンボパーティーのサブとして使い道がありそうです。

また闇属性の貴重な追加攻撃持ちとして、根性モンスター対策としても活躍することができます。

HPや攻撃力も高いので、耐久面や火力面でもパーティーをサポートしてくれます。

スキルは3コンボ加算+回復込み3色陣と強力ですが、最短19ターンと重いのがネック。

闇プレーナのスキル

闇プレーナのスキルは

  • 1ターンの間、3コンボ加算される。
  • 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

上記の効果があります。

回復込み3色陣+3コンボ加算と、今までになかった強力なスキルを持っています!

回復込み3色陣スキルは、火力を出したいときだけでなくHPを回復したいときにも役立ちます。

火ドロップも含んでいるため、闇パーティーだけでなく、火属性パーティーでも使い道がありそうです。

また3コンボ加算することができるので、コンボ吸収などのギミック対策としての使い道もあります。

ただし最長19ターンとかなり重めで、陣スキルとしては扱いづらいと言えそうです。

おすすめパーティー

転生アヌビス

転生アヌビス
【リーダースキル】冥狼神の魂
8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。
スキル使用時、攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

転生アヌビスパーティー!

闇属性のコンボリーダーと言えば転生アヌビス。

最大10コンボ組む必要があるため、操作時間延長を多く持つ闇プレーナを編成することでパズル時間を多く確保できます。

8コンボ以上から倍率がかかるので、コンボ強化もしっかり活かすことができます。

また闇染め編成では追加攻撃要員が少ないので、根性対策としても使い道があります。

パーティーの強力なアタッカーとして活躍できるおすすめのパーティーです!

その他のサブとしておすすめのパーティー
分岐闇エスカマリ
マシンタイプが対象の分岐闇エスカマリパと闇プレーナは相性抜群。火力要員としてはもちろん、追加攻撃を活かし根性対策としても使い道があります!
火闇ダンタリオンパ
火か闇の十字消し+回復のコンボで倍率を出せる火闇ダンタリオンと闇プレーナのスキルは相性抜群!操作時間延長でパズルをサポートできるのでおすすめです。

まとめ

以上、闇プレーナの評価・使い道とおすすめアシストや潜在覚醒を紹介しました!

闇プレーナはリーダーとしてもサブとしても使い道がある優秀なモンスターです!

リーダーとしては高倍率を叩き出せるのはいいものの、パズル難易度が高く上級者向けと言えそうです。

またサブとしてはコンボ強化や追加攻撃を活かし、様々なパーティーで活躍することができます。

コンボパーティーだけでなく闇属性パーティーの貴重な追加攻撃要員としても活躍できるので、入手した際には積極的に育成しておきましょう!

人気記事ランキング

課金なしで魔法石を入手する方法

強いモンスターを手に入れるためには課金が必須・・・なんて思ってませんか?
ここぞという時に「ガチャが引けない!」なんてことがないよう、通勤時間や休み時間の1日5分を使って無料で魔法石を集める方法をご紹介。

スポンサーリンク

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

おすすめ

>> 魔法石を無料で入手する方法はこちら <<